仕事、辞めたいと思いません??

セミリタイア

セミリタイアが私に希望をくれた

私は、仕事を辞めたいです。それは、仕事が忙しくなってきたタイミングや、飲み会の席で冗談めかして話す「辞めたい」という言葉の想いとは違います。

転職する、という意味でもありません。フルタイムの仕事を辞め、働くか働かないかは自分の選択で決められるようにする、という意味です。

いわゆる、セミリタイア、というやつですね。

私も含め、会社勤めをしている皆さん、仕事、ツラくないですか? 私の周りでも本気で仕事に取り組んでいる人ほど、忙殺されたり、理不尽なめにあったり、望まない人間関係を続けざるを得なかったりしています。

そういった各種ストレスは、確実に我々を日々蝕んでいきます。

また、自分の時間をなかなか確保できない、というのもサラリーマンの宿命ですよね。

それらの問題を一気に根本から解決する方法、それが「仕事を辞める」という選択になります。

仕事を辞めるとなれば、働き方改革がどうたらとか、もはやお門違いで、ストレスフリーで自分の時間をまるまる確保でき、嫌な人とは付き合わなくてよくなります。現代に働くサラリーマンが抱えている問題のほとんどが解決するのです。

サラリーマンはお金の問題で仕事を辞められない

さて、仕事を辞めればすべての問題が解決すると皆がわかっているのに、だれもが仕事を辞めないのはなぜか。それは、お金の問題以外にありません

日々の生活があるから、家族がいるから、家や車のローンがあるから、老後が心配だから…と、お金が必要な理由は様々ですが、仕事を辞めたいのに辞めない理由は、すべてお金の問題に帰着します。

逆にいうと、お金の問題さえ解決することができれば、仕事を辞めて幸せな生活が送れるということになりますね。

お金の問題を解決すればいい!

この、お金の問題を解決する、というのを実現したい、というのが私の想いなのです。

ただ仕事を辞めたいと漫然と思うのとは違っています。仕事を辞めても現在の生活ができ、将来の不安がなくなるようにするには何をしなければならないかを考え、調べ、計画を立て、計画に沿って行動する。

どう考えても簡単に達成できることではありません。この日本に住む多くの人々の考え方とは異なる方向に進むことになります。

それでも、達成することに大いに価値があることだと私は思います。

私も、以前は大半の普通のサラリーマンと同様に、早くに退職するなど考えにもなく、仕事でつらいことがあっても、ひたすら我慢して、頑張らなければ、と考えてきました。

しかし、そもそも、頑張る方向が間違っていることに気が付いたのです。多くの人はそれに気が付いていません。仕事を辞めることで自由な選択ができるようになるのです。そしてそれは不可能なことではないのです。

お金の問題から解放され、自由を手に入れる。誰に嫌われようと、後ろ指をさされようと、達成するに値する目標だと思っています。

あきらめません、勝つまでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました