心療内科が予約すらできないくらい満パン。この国マズいだろ。

セミリタイア

こんにちは。サラリーマンをしながら経済的自由を目指して日々精進しております、ウィルフリーマンです。

最近なんだか夜中(というよりは早朝)に起きてしまうことが多く、日中に眠くなってしまいます。

不眠症は何科の医者にいくべきなのか調べたら、精神科・心療内科と出てきました。

不眠症は心の病気で確定なんすね。

心療内科を受診してみた

と、いう記事でためになる情報を書こうと思っていたのですが、発見がありました。

まず、予約にたどりつけません。

心療内科を3件ほど電話してみましたが、すべて2ヵ月先まで予約が埋まっていると。

さらに、その2ヵ月先の、予約開始日(平日)に電話しないと、その日のうちに予約が全部埋まるそうです。

こりゃあ…日本、大丈夫かぁ?

病んでる人の多さについ苦笑いしてしまいましたよ。

心理的にヤバい状態だとわかってるから受診しようとしているのに、そこから2ヵ月以上待たされるって…、明らかに機能していないじゃんすか。

そりゃあ、私のようななんちゃって鬱病の人は診察すらしてもらえないですね。

私のように、ちゃんと医者にかかろうとする人はまだいいですが、私の会社で働く人を含め、医者に診てもらおうという発想にならない人も大勢いるはずです。

そういう人を差し引いてもまだ満パンというのは…人がどうこうの前に、国の機構としてマズいでしょ。

心療内科が無理なら…

とりあえず会社の産業医か、普通の内科に診てもらうことにします。

うちの会社には定期的に産業医が来るので、それを利用しない手はありません。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました