コロナバーゲン、開催中!

株式投資

こんにちは。サラリーマンをしつつ、経済的自由を目指しております、ウィルフリーマンです。

今週は、コロナウィルスの感染拡大が止まらず、混沌とした状況になっていますね。各種イベントの中止や、公立学校の休校などですね。

みなさんも感染しないように気をつけてください!

経済的にはチャンス

猛威を奮っていると言えるコロナウィルスですが、私は経済的にみると大チャンスだと捉えています。

このコロナウィルス流行を受けて、ダウ平均も日経平均も大幅に下げています。

でも、この下げって、ただ経済が停滞する危険性があるから売られているだけで、別に企業の業績が悪くなったとか、収益が出なくなったとか、そういうわけではないですよね。

そうだとすると、今の株価下落はあくまでリスク回避のための一時的なもので、コロナが落ち着いたらすぐ元の基準に戻るのではないでしょうか。

もちろん、業種によっては本当に売り上げが下がってしまうところもあるでしょう。ですが、それも一時的なものです。

現在の株価下落が、一時的なリスク回避によるものだとした場合、この株価下落は株式のバーゲンセール、大盤振舞のボーナスステージなのではないでしょうか。

スーパーの安売りと何が違う?

いつも思うのですが、スーパーなどで安売りされている商品は売れ行きが良くなるのに、株式が安売りされていてもみんな買うどころか、売ってしまうのです。

スーパーなどのお店で商品が安くなる額など、たかが知れてます。数十円か数百円、良くても数千円ですよね。

ですが、株価は暴落時、何万、何十万、果ては何百万という額で安くなるのです。

これが大バーゲンセールでなくて何でしょうか。ここしばらく株価が高値圏であり、手が出なかったという場合でも、優良株を安く手に入れる機会です。

コロナショックは大チャンス。株価下落が落ち着いたら、全力で買いにいきます。

幸いなことに、スーパーと違って、安くなった株式は売り切れたりしませんので。むしろ売る人が多くてありがたい限りです。

まとめ

コロナバーゲン開催中!

ただ、コロナウィルス感染には注意ですね。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました