イカれた上司から確実に離れる方法。もちろんセミリタイア。

セミリタイア

こんにちは。サラリーマンをしながら経済的自由を目指しております、ウィルフリーマンと申します。

おそらくどこの会社にも多かれ少なかれいると思われるのですが、行動や発言がイカれているとしか思えない上司。いますよね。私の会社にも一定数います。

上司ガチャにハズれると絶望

まず前提として、我々サラリーマンは上司や同僚を選ぶことできません。ある程度権限があるほど偉くなった人は、部下を選ぶことはできるかもしれませんが、基本的に会社で一緒に働く人を選ぶことはできません。

気遣いや仕事のデキる当たり上司を引けば良いですが、モラハラ、パワハラ上司を引いてしまうともう絶望です。自分の意志で変えられない期間、その上司の下で仕事をするハメになります。

仕事でうつになってしまったり、悩みを抱えたりしている人の大多数が、会社内の人間関係に問題を抱えています。

これらの運命を左右するような上司ガチャが日常的に行われているのが会社というところなのです。やはり会社員というのは厳しいものです。

そして、さらに恐ろしいのは、上司ガチャで当たりを引いたとしても、その当たり期間がずっと続くとは限らないということです。

私の今の上司はまだ当たりと言える上司ですが、周辺の部署にはいわゆるイカれた上司がいます。いつなんどき、その人が自分の上に立つ時がくるやもしれません。いまちょっと想像してみただけで吐き気がしてきました。

イカれた人が管理職クラスになれるという会社の方が問題

そもそも、イカれた上司本人も問題ではありますが、その人を管理職クラスに昇進させた会社のほうがより問題なのではないでしょうか。

イカれた上司が存在するということは、その人を管理職に任命したさらに上位の管理職がいるということですよね。

ということは、その上位の管理職者の人選がイカれている、ということになります。

そして、そのイカれた人選をする人を選任したさらに上位の管理職がイカれていて…とさかのぼっていくと、社長や経営者レベルの人がイカれている、という結論が導き出せると思います。

イカれた上司がいるということは、会社自体がイカれている、という認識で間違いないのです。

根本解決はやはりセミリタイアしかない

つまり、上司や同僚と完全円満でない限り、その会社はイカれているということになります。しかし、上司と反りがあわないとか、どうしても人間的におかしい上司がいる、といった話は、あまりにもよくある話かと思います。

要は、世の中のほぼすべての会社はイカれている、ということです。

となると、現在の会社でハズレ上司の元にいるからといって、部署異動を願い出たり、転職をしたりという行動は、根本解決にはつながらないということになります。異動した先や転職した先でもハズレを引く可能性はとても高いといえます。

そうなるとやはり、イカれた上司に当たることを根本解決する方法は、セミリタイアしかないのかな、といったところです。他に方法があるか考えてみたのですが、考えつきませんでした。

もし他に確実な方法があるようでしたらどなたか教えてください。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました