キャッシュフロー額 2020年5月

資産・キャッシュフロー報告

さて、2020年5月のキャッシュフロー額と、総投資額&利回り報告です。

5月はコロナショックで安くなった株をいろいろと購入しましたので、総投資額がグッと増加しました。

株式投資の相場格言に「Sell in May (5月に売れ)」というものがありますが、逆行して買いに走ってしまいました。

コロナウィルス感染拡大のための緊急事態宣言が無事解除され、経済活動が再開されてきており、株価も安定を取り戻してきたように思えます。

ここで再度感染爆発!なんてことが起こらないかぎりは、株価は回復していくのかと思います。

もし悪い方向の出来事が起こり、株価が二番底をつけるようなことがあったら、6月はボーナスも出るので、それで安くなった株を買い増していこうと思います。

実績ベースのキャッシュフロー

2020年5月の実績ベースのキャッシュフローは以下になりました。

5月も配当金が多い月ではありませんが、少し配当ありです。今月の配当額は15,512円(税引後)となりました。

過去1年での月平均キャッシュフローは18,076円です。

月平均のキャッシュフローも少しずつですが増加していっていますね。嬉しい限りです。

さて、来月6月は多くの3月決算の会社からの配当金が入って来る月です。いや~楽しみで仕方ないですね~。

総投資額と実利回り

5月の総投資額と実利回りは以下のようになっています。

こちらは前述の実績ベースのものとは異なり、配当額は「予定」となっています。

安くなった株式や、米国ETFを購入したため、総投資額は増加しています。

利回りが下がっていますが、国内REITの分配金削減が響いたのと、配当利回りの少ない米国ETFを買い進めたためです。

コロナショックの影響で、ここからさらなる減配を想定していますが、コロナショックのさなか、増配する会社もありますので、どうなるかは今後が楽しみです。

年月総投資額年間配当(税引後)月間配当(税引後)利回り(税引後)
2020年4月\11,313,001\386,233\32,1863.41%
2020年5月\17,816,901\475,535\39,6282.67%

今月は株価が安かったということもあり、調子に乗って買いすぎました。現金比率が低くなってきてしまったので、そろそろ買い控えます。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました