キャッシュフロー&総資産額 2022年8月

資産・キャッシュフロー報告

またしばらく資産報告をサボり散らしてしまいましたが、3ヵ月ぶりに報告させてください。

2022年8月のキャッシュフロー&総資産額になります。

実績ベースのキャッシュフロー

2022年6月、7月、8月のキャッシュフローは以下となりました。

保有していた日本株をほぼ全て売ってしまったということと、米国株インデックス投資からビットコインへ大きく舵を切ったため、配当金に関してはだいぶ少なくなってしまっています。

過去1年の平均でみても、日本の高配当株を主体に投資していた頃は月平均3万円以上の配当収入がありましたから、結構少なくなってしまいましたね。

総投資額と利回り

続いて総投資額と利回りです。

2021年1月からのデータを載せています。

年/月株式投資額年配当(税引後)利回り暗号資産現金
2021年1月\14,267,304\215,1291.51%\10,551,708←含
2021年2月\13,587,445\194,5141.43%\10,351,114←含
2021年3月\14,319,624\201,3291.41%\13,671,622←含
2021年4月\14,892,464\201,3291.35%\10,819,857←含
2021年5月\14,974,734\203,4741.36%\8,691,412←含
2021年6月\17,741,436\212,5271.20%\5,690,988\1,454,129
2021年7月\17,848,167\213,1491.20%\5,985,448\1,475,156
2021年8月\18,034,245\212,4791.18%\9,586,294\824,656
2021年9月\18,077,196\216,3501.18%\9,103,819\460,016
2021年10月\19,290,483\218,3021.13%\13,098,512\1,256,877
2021年11月\19,547,087\220,1421.13%\13,657,875\1,515,213
2021年12月\7,149,958\121,8051.70%\12,909,595\11,625,557
2022年5月\4,197,702\61,7871.47%\12,170,841\275,040
2022年8月\4,757,443\60,5351.35%\8,464,558\1,045,200

総資産額は14,267,201円 (前回報告比:マイナス2,376,382円)となっています。

前回の報告(2022年5月)以降、再びの暗号資産暴落を受け、さらに総資産額を減らす結果となりました。

米国株インデックス投資もドル建ての評価額は下がっていますが、ここ最近の急激な円安により、円建ての評価額としては上昇しています。

まあそれでも暗号資産の評価額下落分に対しては焼け石に水といったところですけどね。

暗号資産、とくに9割方を保有しているビットコインに関しては、長期的に見ていく必要がありますね。

いまはだいぶ下げていて、買い時であるのは間違いないのですが、いかんせん購入のための現金が少ない状況です…。

資産報告および暗号資産の暴落の詳細に関しては、YouTube動画でも公開していますので、興味のある方はぜひ一度見てみてくださいね。

アッパーマス層(資産3,000万円超)セミリタイア者の全資産公開(2022年9月)
2,000万円の損失を出しても投資し続けます!│長期投資│暴落耐性
金持ち50代、貧乏50代。貯蓄額と特徴にみる両者の命運を分けるもの│FIRE│セミリタイア│50代

コメント

タイトルとURLをコピーしました