キャッシュフロー額 2020年6月

資産・キャッシュフロー報告

さて、2020年6月のキャッシュフロー額と、総投資額&利回り報告です。

6月は多くの会社からの配当金があるため、キャッシュフローが多い月です。

株式も少し買い増したため、株価は下がっていますが総投資額は増えています。

世間一般の考えと同様、コロナの影響で株価がもう一度暴落するのではないかと思っています。

なので、もう株式の購入は控えておき、株価が暴落したらボーナスで追加購入しようと思います。

実績ベースのキャッシュフロー

今月の実績ベースのキャッシュフローは以下となりました。

さすが6月。配当金が10万円以上入金されています。配当金のチカラってやっぱりすごいですね。

過去1年平均でのひと月あたりのキャッシュフロー額(一番右側の列)の額も、順調に上昇していっています。

総投資額と利回り

続いて総投資額と利回りになります。5月時点から総投資額は増加していますが、配当は微増どまりで、利回りが下がっています。

年月総投資額年間配当(税引後)月間配当(税引後)利回り(税引後)
2020年4月\11,313,001\386,233\32,1863.41%
2020年5月\17,816,901\475,535\39,6282.67%
2020年6月\19,285,072\487,263\40,6052.53%

利回りが下がったのは、利回りが高くない米国ETFを追加購入したのと、所有していた日本株の減配が響いたためです。

まあ、減配はいまのところ想定していたよりも少ない程度で済んでいます。

ただ、今後どうなるかはわかりませんね。

全国のコロナ感染者数が再び増加傾向にあるとのことで、予断を許さない状況です。

コツコツと変わらず少しずつ投資金を積み上げていこうと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました